体育センターに行ってきました

・・・ということで、11年目はブログでいろいろ書き綴っていくと決めましたので、実行に移したいと思います。

筆不精で書き慣れないのですが、習うより慣れろ、でまず手を動かしていくことにしました。

早速はじめましょう。

今日は定休日ですので北本市体育センターのトレーニングルームで一時間ほど過ごしてきました。

http://www.kitamoto-taiikuc.jp/

 

北本駅の東口を降りてそのまままっすぐ国道17号線に向かって進み、17号を超えた先、北本市総合公園の向かい側、埼玉県立北本高等学校の隣にあります。

室内用の運動靴に履き替えて、

券売機で利用券を購入します。

※初回の利用時には受付で会員カードの作成を行う必要があります。

北本市に在住・在勤・在学もしくはお隣の桶川・鴻巣各市に在住している人であれば、「県央内」の料金が適用されます。

1時間で200円です。

img_20161004_085810

正面の階段から2階に上がると、トレーニングルームがあります。

img_20161004_095253

と、ここから先は撮影できないのですが・・

誰も写っていないことを確認して一点だけ・・

img_20161004_091652

写っているのはエアロバイクとステッパーですね。戻ります。

・有酸素運動用にトレッドミル(ランニングマシン)・写真のとおりのエアロバイク・ステップマシン

・筋力トレーニング用には鍛えたい各部位ごとに専用のマシン

・ウェイト・トレーニング用のセットが2~3台

・ダンベル(1キロから重たいもので30キロ!くらいのものまで)

・ストレッチ用のマットスペース

などが設置されていて、自由に使うことができます。

※初回利用時には、主だったマシンの使用説明を受ける必要があります。ただし他のジムでマシンの使用経験のある人はこの限りではないそうです。

ルーム内にはトレーナーさんが常駐していて、マシンの使い方を教えてくれたり、ちょっとしたアドバイスをしてくれたりします。

私は使っていないのですが、個人ごとにトレーニング・プログラムのシートを作ってくれて、それに沿ったトレーニングをすることもできるようです。

それから、体組成計が置いてありまして、3か月に1度だけではありますが無料で測定してもらうことができます。

・・・・・

朝9時の開場すぐに訪れたときは利用している方も疎らでしたが、すぐにたくさんの人で賑わってきました。

ご年齢的にはいわゆる中高年とよばれる世代の方が多く、積極的に体を動かして健康に日々を過ごしたいと考えておられる方がたくさんいるのだなぁ、と自分の行く先々のことも考えさせられました。

私はここでは有酸素系は利用せず、筋力系のものだけを使用させてもらっています。

今日は下半身を鍛えよう!ということでウェイトを担いでスクワットをしてみたり、足に荷重をかけて開いたり閉じたりするマシンでのトレーニングに重点を置いてみました。

・・・・・

スポーツクラブに入会して体を動かしたり鍛えたりしたい、という方はひとまずここを訪れてみるのは如何でしょうか?

月額会費などもかからず、最小単位1時間で200円と格安で利用できますし、夜も10時まで開場してくれています。

何より体を動かすのは、なかなか気持ちの良いものですよ。

おわります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA